目線

f:id:sora627:20200123181836j:image

 

興味はいま、何に向いている?

 

大学3年を間近にひかえたわたしは、

いま、自分が進もうとしている道の

正解を求めている。

 

天文サークルの重役の責務を全うし、

フリーペーパーを作る団体に入り、

ハンドメイドのサークルの代表になった。

 

これからまた、日常が

徐々に変わっていくのだろう。

 

1年前と今。

何が変わったのかと問われれば

容易く答えられるほど

淡々とした日々を過してはない

と答えるだろう。

 

いつだって私は前をむいていて

今何をすべきか考えている。

 

洋裁やハンドメイド、

経営学社会学社会福祉やまちづくり。

日々の生活のすぐ隣にいる問題に目が向いてきていて、

 

今までは「わたし」に興味があったけれど

これから「しゃかい」に関心が向いている

 

 

何が向いているのだろうな。

一年後、どんな職を目指しているのだろうな。

 

どの国へ行き、

どの夢を果たしているのだろうな。

 

時間を溶かすな。

本を読め。

社会を知れ。

旅をしろ。

 

 

今年は、

ひととの、

ちいきとの、

くにとの、

 

つながりを大切にしていきたい。